巡る奈良

奈良は国が始まった場所であり、日本文化の源泉。千古の時を刻み、さまざまな歴史を紡いできました。奈良を知ることは、日本を知るということ。幾重にも重なった歴史をたどる旅へ、さぁ出かけましょう。

コース

1

宇陀・大和郡山・奈良町・西大寺[1泊2日]

はじまりは奈良!日本文化に出会う旅

奈良発祥のものは数知れず。
かつての都・奈良は、東アジアとの歴史的・文化的つながりが深く、
遣唐使によって大陸の最新の文化が日本に持ち込まれました。
お茶、薬、饅頭、墨。私たちの身近にある物の原点と出会う旅へ。

コース1の詳細はこちら

コース

2

吉野・天川・十津川[1泊2日]

2014年で世界遺産10周年!山岳霊場の旅

役行者(えんのぎょうじゃ)が開基した修験道(しゅげんどう)の聖地、吉野・大峯。
2014年には、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産登録10周年に。
世に名高い桜の名所、吉野は、時の天下人・豊臣秀吉をはじめ、
歌人の西行や松尾芭蕉、江戸時代の国学者・本居宣長など、
時代を超えて多くの人々を魅了してきました。歴史人も愛した、神秘の山岳霊場の旅へ。

コース2の詳細はこちら

コース

3

斑鳩・室生・當麻・奈良[1泊2日]

すべて国宝!美塔・名塔の旅

お寺の塔は、お釈迦様の遺骨(仏舎利/ぶっしゃり)を納める場所として造られた建物です。
高く建てられているのは、遠くからでも拝むことができるように。
仏教の伝来の地・奈良には、世界に誇る国宝名塔がたくさんあります。
日本建築の真骨頂である「木の文化」とその歴史を感じる旅へ。

コース3の詳細はこちら

コース

4

北和・中和・南和[2泊3日]

2015年は高野山開創1200年 空海を育んだ奈良の旅

2015年は、弘法大師・空海が高野山を開創して1200年の記念の年。
官僚を目指し学問の道を歩んだ空海ですが、
一人の沙門(しゃもん)との出会いにより、仏教に目覚め、
唐で学んだ密教を世に広めました。
仏教へ導き、研鑽と修行を重ねた地、奈良は、空海のターニングポイントとなった場所。
さまざまなエピソードが残る、空海ゆかりの地へ。

コース4の詳細はこちら

コース

5

大和郡山・高取[1泊2日]

天下人の右腕 豊臣秀長と城下町の旅

戦国の世、生涯兄の右腕として手腕を発揮した豊臣秀吉の弟・豊臣秀長は、
和泉・紀伊・大和に及ぶ100万石もの所領を有し、郡山城主に。
一方、秀長の重臣に守備を固めさせた、日本三大山城の一つ・高取城。
2つの城跡とその町並みを巡り、大和の武士の足跡をたどる旅へ。

コース5の詳細はこちら
  • 奈良へのアクセス|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット
  • 歩く・なら~歩く楽しさが見つかる!奈良県のウォーキングポータルサイト!!~
  • 祈りの回廊デジタルパンフレット